今回の旅のテーマは、コートダジュール湾岸線ドライブ。。。ニース空港を起点として、2ドライブを計画。
1)ニースの東側の Villefranche-Sur-Mer に1泊し、東側 イタリア サンレモ までのドライブ。
2)ニースの西側、前回宿泊した Villneuve-Loubet に2泊し、西側 サントロペ までのドライブ。
いよいよ、ドライブ初日、車をレンタル後、思い出の地に挨拶をした後、Villefranche-Sur-Mer の駅に通じるメイン通り沿いにあるホテルにチェックインし、食料と荷物をホテルの部屋に置いた後、 ニース-モナコ 間の断崖沿岸道路 を4年ぶりに走ることにした。
3ルートある ニース-モナコ 間の断崖沿岸道路のうち、海側ルート と エズ経由中間ルート の2つ を 前回走破済み。
今回は、海側ルートからエズ村に抜ける道、Villefranche-Sur-Mer のメイン通りから、ちょうど分岐している抜け道から、中間ルートに入り、エズに立ち寄ることにした。
前回、見逃したニーチェの小道を訪れるのが、目的。
エズの村に入る左手前にその入り口がある。エズの村から下りのくねくねと曲がった山道だ。45分で、駅に着くようだが、夕暮れ時ということもあり、途中で折り返した。
こじんまりとしたエズの村の中を一回りしたあと、モナコの向けて車を走らせた。
時間は、18:00過ぎ、モナコに向かう道は、途中車幅減少している箇所があり、2kmほど渋滞した。
20時前にモナコに到着。 F1で、おなじみのカジノスクエアから、ロウズ・ヘアピン、トンネルを抜けて、シケインをとおり、ヨットハーバーの前の駐車場に駐車、夕暮れのモナコの街を散策することにした。
アルベール1世通りの奥に進んだところ、トランペットとベース&ドラムスの生演奏と思われる音色が響いているのに気が付いた。。。。その音色のするほうに引き寄せられるようにすすんでいくと、小奇麗な広場で、なんと無料と思われるJAZZの生演奏をしている。。。。ラッキー!!!
ステージ前に用意されていた椅子にすわり、約1時間ほど、演奏に聴き入った。
JAZZ LIVE in SQUARE T-GUSTAUD |
演奏は、1部が、カルテット(tp、kb、b、ds)での、コンテンポラリージャズ。。。ウェザーリポートのような。。。リズム隊がジャコ&アースキンを彷彿させる。 ハービー・ハンコックの「One Step Closer」の演奏で締めくくられた。
2部が、3 vocal ( M×1, F×2 )+カルテット(1部のメンバー、ベースとドラムがスイッチ)でのスタンダードジャズ。。。「Autum Leaves」 など演奏された。
演奏をきいているのは、近隣に住むとおもわれるマダム&ファミリーが中心。 夜9時すぎだったが、かわいいTシャツ&ショーツ、サマードレスをきた5才以下姉弟たちが元気に走り回って、はしゃいでいる。。。ヨーロッパ一安全な街だと実感。。。
演奏が進むたびに、クチコミで連絡が回ってなのか、人がどんどん増えて、椅子はほぼ満席状態になった。
今回の旅では、タイミングがあわず、前回のようにヨーロッパのジャズフェスを回ることができなかったので、偶然とはいえ、音楽を聴き入ることができて非常にうれしかった。
1時間ほど演奏に浸ったあと、途中で退席、 街中の探索再開。
フェラーリディーラーやホンダディーラー、 F1にちなんだショーウィンドーなどを見て回った。
そして、22時頃、ホテルへの帰路に着いた。