Monday, September 04, 2006

LYON - VIENNE (2005/6/30 - 2005/7/1)



<Lyon - Vienne>
15:40 リヨン・パールディユー駅に到着。
この駅は、10数年前、ミラノ発でTGVで利用したはずなのだが、長距離バスに乗り換えただけだったので、ぜんぜん記憶がない。
パールディユー駅からこの日の最終目的地であるヴィエンヌに向かうため、もう1つのリヨンの主要駅、リヨン・ペラーシュ駅まで向かわなければならない。

地下鉄かトラムというものでいくのが良いようだ。
最初、トラムの駅をさがしたが、見つからず、大きなモールの中にある地下鉄に辿り着いた。
若い駅員男性にぺラーシェに行きたいと伝えると、地下鉄の乗り換えの方法を教えてくれたが、2回の乗換えで直通がない。
トラムの駅はここから近いのか尋ね、地下鉄とどちらが便利かきいてみると、「トラムのほうがより簡単で、モールの外すぐ前にストップがある」と親切に教えてくれた。

実は、トラムは、ジュゴンのようなフェイスの2両編成の路面電車
ここパールディユーでは駅というより、停留場に発着する。
事前にチケットを購入して乗車したが、たまたまなのか、乗車したトラムには車掌がおらず、ノーチェック乗り放題状態だった。
トラム乗車20分間、17:00前に、ペラーシュ駅に到着。
さっそく、駅最寄のホテル、「HOTEL NORMANDIE」にチェックイン。

美食の街といわれるリヨンだけに、久しぶりに美味しいものを食べたいところだったが、そこを我慢して、ヴィエンヌまでの往復チケットを購入。
19:00 ヴィエンヌ行き各停電車に乗車した。
いよいよ、最終目的、ヴィエンヌ・ジャズ・フェスティバルの開催地に到着だ。
ヴィエンヌの駅から10分ほど歩き、期待満々でメイン会場の遺跡ローマン・シアターに入った。
中世ローマ時代の遺跡ということもあり、歴史を感じさせる。
今夜は、ジャズフェス3日目だ。

=============================================

フランスのローヌ・アルプ地方、フランス第2の都市、リヨンの南にヴィエンヌがある。
ヴィエンヌでは、今年、6月28日から7月13日まで第25回目のジャズ・フェスティバルが開催された。
第25回目の出演アーティストは、

 Biréli Lagrène Trio,Richard Galliano Septet,McCoy Tyner
 Pat Metheny Group, Chick Corea & Touchstone,BB King,
 Oscar Peterson,Medeski, Martin and Wood,
 Maceo Parker With Pee Wee Ellis & Fred Wesley,
 George Clinton and the P-Funk, Ibrahim Ferrer,
 Omara Portuondo,Tania Maria Brazil Quartet ....etc 

前半が、コンテンポラリー/スタンダード・ジャズ系、中盤がブルースファンク系、終盤がキューバ、ブラジルなどのワールド・ミュージックでプログラムされている。
今年のラインナップは、特に充実していたと思う。
本当は、Pat Metheny Group,Chick Corea,Medeski, Martin andWood あたりを見てみたかったが、スケジュールの都合で6月30日のステージを見ることにした。

メインステージのローマン・シアターは、古代ローマ時代の劇場の遺跡。
半すり鉢形状の素朴な石造りで、半径30メートルくらいの野外ステージだ。
印象は、思ったより、劇場がこじんまりしていることと、座席の石がゴツゴツと荒く、風化 していて歴史を感じたこと。
なんでも座席の石は、1箇所だけ偉いヒト用に別の石を使っているそうだ。

6月30日のラインナップは、
Steps Ahead,Chano Dominguez Sextet,Sara Lazarus Quartet
の3組のアーティスト。

20:00すぎに、ヴィエンヌ・ジャズフェスの主催者と思われる初老の男性が登場。
今夜のラインナップを紹介した。 
ここで、ステップス・アヘッドのマイケル・ブレッカーの名前が、頻繁に出てきていた。
後で分かったが、マイケル・ブレッカーが病気のため、代役がでるという内容だったようだ。

-オープニング・アクト- <Sara Lazarus Quartet> 
Sara Lazarus           (voc)
Alain Jean-Marie     (p) 
Gilles Naturel          (b) 
Steve Williams        (ds) 

サラ・ラザルスは、アメリカ出身、フランスで活躍中のニューボイスらしい。
曲は、英語のスタンダード・ジャズ。
サラのボーカルは、軽やかかつ腰のある声で、説得力があった。
観客の反応も良かった。スタンダード4曲とアンコール2曲のステージ。
"S’Wonderful" の演奏が印象に残った。
Dreyfus Jazzより、"Give Me The Simple Life"というアルバムを出している。

<Chano Dominguez Sextet> 
Chano Dominguez       (p) 
Blas Cordoba             (voc) 
“El Pirana”                  (perc) 
Mario Rossy               (b) 
Marc Miralta     (ds) 
Tomas Moreno “Tomasito”  (dance)

チャノ・ドミンゲスは、スペイン、アンダルシア出身のピアニスト。
1992年より、リーダーとして、アルバムを発表している。 
最新作は、2002年発表、"Oye cómo viene" 
この日のステージは、ピアノ・トリオに加え、向かって右側にパーカッション、右手前の椅子にボーカル、ダンサーが陣取る異色のSextetの構成。
どんな演奏なんだろうと予想できなかったが、これが期待以上だった。
演奏は、スペインのパッションで会場を包みこむくらいのエナジーを感じさせるもので、ビジュアル的にも正統なピアノトリオにジプシーのような怪しいスタイルのパーカッション、フラメンコスタイルの男性2人という組み合わせのコントラストが面白い。
なかでも、フラメンコのハンドクラップとジャズの融合には、ゾクゾク した。
パット・メセニー・グループの 「FIRSRT CIRCLE」のイントロを思わせた。
あの変拍子のルーツはここにもあったか。。。と感じさせた。
ダンサーは、中央で一見静かではあるが、情熱を感じさせるフラメンコを披露する。。。見事なショウだった。

残念ながら、この日、翌日朝の便で日本に帰ることになっていたので、宿泊先のリヨン行き 最終電車に乗ることにし、メインアクトのステップス・アヘッドを見ることをあきらめた。

1時間後、急に天候も悪くなり、土砂降りの雨が降ってきたので、この判断、正解だったかもしれない。

ヴィエンヌ・ジャズ・フェスティバルの最大の印象は、街がフェスティバル1色といった雰囲気 ではなかったこと。
駅からローマン・シアターへ向かう道にフェスティバルのマーケティングや関連スタッフの人達、お店などほとんどなく、どこか活気がない。
4年前に、訪れたスイス、モントルー・ジャズ・フェスティバルに比べ、ローカルなイベントの 印象が残った。

=============================================

翌日、7月1日、朝9時、帰途につくため、シャトルバスで、リヨン・サンテグジュペリ空港に向かった。リヨン・サンテグジュペリ空港は、リヨン中心部より、シャトルバスで約1時間の距離にある。近代的な羽を持った建造物が印象的だ。
空港内は、さほど広くはない。

12:15発 ブリティッシュ・エアウェイズで、ロンドン・ヒースロー  ターミナル4に約1時間後に到着。(この時、久しぶりにタラップで飛行機から滑走路に降りる経験をした。)
空港内のバスでターミナル1&2に移動し、フライト・コネクションで荷物検査を受けた。
4年前は、乗り継ぎの時間が1時間あまりしかなく、このフライト・コネクションの渋滞でかなりあせったことを思い出す。
今回は、時間に余裕はあったが、やはり、荷物検査は長蛇の列。
今回も30分以上時間がかかった。

そして、定刻どおり、15:25発、BA008便で、日本の帰途についた。

今回の4日間の南仏旅行、合計7都市と訪れるといった強行スケジュール。
移動の多い旅行だったが、行きたかった場所や都市、いろんな出会いもあり、収穫が多かった。

南仏は、また訪れたいし、旅行におすすめだ!!

No comments: