Saturday, September 02, 2006
MONACO (2005/6/29)
<6月29日 NICE - MONACO>
ニースのプロムナード・デサングレに再び戻り、シャトーのある丘を越えて、ニース港に出て、モナコ方面の道を進んだ。ニースからモナコに抜ける道のうち、
絶景といわれるニース-モナコの峠越えルートを選んだが、これがもう、
断崖絶壁の 超~ 絶景!!!
一生に一度は通ること、お勧めする。
海岸にもっとも近いコースなのだが、標高800mから1kmはあるのではないかと思う道が続く。
モナコに向かう登りルートは、右車線ということもあり、ついつい地中海を見下ろす右側に目が行ってしまう。右10m先は崖になっていて、その先は奈落の底のような場所もあり、ほんとにスリル満点だ。途中に展望台があったので、一時停車して、地中海を見渡してみたが、やっぱり、運転中の景色のほうが断然よかった。
30分ほどで、この絶景の峠を越え、F1でおなじみのモナコに入った。
モナコは、正式名「モナコ公国」という国で、当然、道を走っている車のプレートも、モナコの赤いドットのあしらわれたものが増えてきた。
もうすぐ、モンテカルロ(中心地区)に入ろうとする所で、渋滞になった。
どうも前の車が故障した模様。5台ほど前の30代くらいの女性ドライバーの車がエンストしているようだ。。。一つ前のカブリオレの男性ドライバーはイライラしている。
そのとき、2台前のクロカンの40代とおもわれる男性ドライバーが、車のトランクの中から工具を取り出し、エンストしている女性の車に駆け寄っていった。。。。。数分後、トラブル解決して、渋滞が解消した!
なんというジェントルネスだろう。。。。かっこよかった。見習いたいものだ。
それにしても、あの瞬発力は、プロの仕事に見えた。
この1件は、今回の旅での収穫のひとつだった。
男は、頭でいろいろ考えるより、時には、行動力が大切だなと。。。
モンテカルロでは、中心部の手前で路上パーキングに車を停めて、グランカジノやモナコ港を見て回った。そして、せっかくだから、F1コースを走ろうと思い、地図を頼りに車を走らせた。
いろいろ走り回り、おなじみのヘアピン・カーブ、そして例のトンネルを走ることができた!!
ヘアピン・カーブ周辺には、側道が赤白ストライプになっていたり、F1マシンのオブジェがあったり、2ヶ月前のグランプリの余韻をすこし、感じさせてくれた。
本当は、モナコは夜景が、きれいなので滞在して見てみたかったが、ニースに戻ることにした。
そして、20時ごろ、ニースの宿泊ホテルのすぐ近くにきた付近で、事件が起きた!
路上駐車をしていた40代位の女性ドライバーの車に、突然、若い男が助手席のドアを開けて車中のカバン(荷物)を強盗したのだ!!
20mくらい前での事件だったが、男が強引にカバン奪い取り逃げて走るのが見え、それを女性が追いかけるが見えた。突然の出来事で唖然とした。
近くにいた知り合いと思われる男性は、車にロックをして、後を追いかけていった。
まだ、外は明るいのに、このようなことは、やっぱり、起こるものなんだと感じさせられた。
治安がよくないんだとちょと怖くなり、すぐさま、助手席のドアをロックをした。
それから、車のガソリンを入れておこうと給油所を探したが、どこもクローズしていた。
翌日7時からオープンしているよと 立ち寄ったBPのステーションのおじさんが教えてくれた。
21時前、車を公共駐車場に停めて、今回のコートダジュール湾岸ドライブを終了した。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment